保護者の方へ

ご家庭との連携

美術研究所画塾では、生徒の状況や、志望校、入試に関する情報など保護者の方へ積極的にご提供し、ご家庭の方針を元にした進路指導をさせていただいています。新年度には[全体保護者会]、10月からは[三者面談]などを実施いたしております。その他にも、ご相談などありましたら随時面談や、進路相談を受付けておりますので、お気軽にお申し付けください。

行事
行事紹介のページ

大学説明会

大学説明会風景

美術研究所画塾では、これから大学で学ぶ内容、将来の夢に対してより具体的に感じてもらえるように大学の先生方をお招きし説明会を実施しております。多摩美術大学や武蔵野美術大学、東京造形大学、女子美術大学、名古屋造形大学などいろいろな大学を招き、授業内容や入試作品の説明、作品講評などの機会を設けています。

学科の強化

美大受験といえども学科(英語・国語など)の勉強を避けて通ることは出来ません。美術研究所画塾では、昼間部は月曜日から金曜日まで毎朝学科の授業を行っております。毎日、コツコツやっていくことで着実に学力も伸ばしていきます。夜間部、土日部、日曜部の生徒にも放課後に学科相談という形で、学科の相談ができる時間を設けています。

全国模試への参加

昼間部在籍者は全国模試「河合塾全統模試」、「ベネッセ進研模試」を必修として課し、客観的な学力推移の判断を行うとともに、センターリサーチ(河合塾)やデータネット(ベネッセ)へ参加し、大学入試センター試験での得点率向上を図っています。

ベネッセ
進研模試に関するページ
河合塾
全統模試に関するページ

各種制度

美術研究所画塾は福岡県から各種学校として県知事の認可を受けた団体です(学校教育法83条2項による私立各種学校)。そのため塾生の方は公共の交通機関で[学割]などの様々な制度をご利用いただけます。また、ご家庭の事情や経済的事情なども配慮し、[授業料分納制度]や[村上奨学金制度]なども設けております。詳しくは[各種制度]のページをご覧ください。

各種制度について
各種制度のページ

受験支援

美術研究所画塾では安心して受験に望めるように志望校に合わせ「個別カリキュラム」や「受験日程表」の作成を行っております。また、旅行代理店と連携し美術研究所画塾にて[宿泊]、[交通]の手配、またチケットの受け渡しができるようになっております。