高校の先生方へ

満足度の高い公開講座を提供

講習会風景

当校では入試に即した各講習会より初心者対象の一日無料体験講座まで、幅広く公開講座を開講しております。受講生の方に満足して頂くことはもちろんのこと、これから芸術の分野へ進む生徒のために、常に講座内容の見直しを図り、最新の入試情報に即した課題をご用意しております。当校の合格指導をぜひお試し下さい。

充実したサポート体制

当校の夏期講習・冬期講習会を受講された生徒には、個人成績表(指導報告書)を発行しております。推薦状にご記入いただいた生徒の情報を元に、先生方の普段のご指導を踏まえて実技指導・進学指導を行います。生徒が指導の違いで迷うことはありません。他の公開講座につきましても、受講生の状況はお問い合わせいただければ、実技担当講師がお電話でご説明申し上げます。(個人成績表の発行につきましては、受講生ご本人の同意が必要となります)

無料の体験講座・進路相談会の開催

美術研究所画塾では、高校以外の場所で制作する機会を設けています。入塾を検討されている生徒や、他の受験生と比較してみたい方が気軽に来塾できるよう無料で開講いたしております。また高校で制作された作品を持参していただければ講評もおこなっております。お気軽にお申付けください。

無料体験講座
無料体験講座のご紹介

入試情報のご提供

高校の先生方には、美術大学の入試問題やその内容を提供しております。当校在籍生が受験した大学(学科)については当日中の情報提供を心がけております。お問い合わせの時点で情報がない大学につきましても、調査の上でご報告を差し上げますので、ご遠慮なくお申し付け下さい。(調査にはお時間を頂戴することがありますが予めご了承下さい)

講師派遣(出張講習)

出張講習会風景

ご希望があれば、当校より実技講師を派遣する「出張講習会」も承っております。御校の時間割に合わせて授業カリキュラムを組むことも可能です。
様々なニーズに応じたプログラムをご用意しておりますので、ぜひご活用下さい。当校の実施実績をご参考にしていただけますので、初めてのご実施でも内容の濃い講習を体験していただけます。

【お選びいただけるプログラム】

■塾長講演会

当校塾長による講話です。美術の世界へ足を踏み出そうとする学生に向けて、美術の「楽しさ」や「鑑賞の仕方」などを語って頂き、より深く美術に対して興味をもってもらうプログラムです。

■実技講習

先生方のご要望(時間、課題内容など)を元に、オリジナルの課題をご用意し実技指導を行っていきます。

■実技コンクール

本番の試験形式での実技テスト(コンクール)です。ご要望に合わせ、課題、採点、講評までを行います。

■講評会

授業や部活動などで制作された作品の講評などを行います。希望者には個別で、これまで制作した作品を講評いたします。

■進学ガイダンス

大学の紹介や、美術とデザインの分野説明などこれから美術系大学へ進学される学生に向けてガイダンスを行います。生徒の志望や、理解度に合わせガイダンス用の資料も作成しております。

■参考作品展示会

当校で制作された優秀な作品を展示、閲覧することが可能です。パンフレットや写真ではない実際の作品を見ることで、より具体的に制作のイメージを思い浮かべることができます。

■教員対象情報交換会

高校の先生方と美大入試の実技対策と出題傾向、入試情報の共有などを目的としたプログラムです。
 

出張講習実施例