画塾の信念

2024年 合格者の声[31名分・順不同]


  私は高校三年生の春から土日部で1年間、浪人してからは昼間部で3年間美術研究所画塾でお世話になりました。普通科高校の出身で右も左もわからない状態からのスタートでしたが、先生方の親身な指導のおかげで楽しく制作することが大切だと学びました。
  浪人してからは自分の実力と目指す大学との差に落ち込むこともありました。しかし周りの友達に恵まれ共に励まし合い、刺激を受けながら過ごすことで精神的にも技術的にも成長することが出来ました。
  私は入塾当初デザイン科として在籍していましたが、2浪目の冬に工芸科に転科しています。浪人することで自分と向き合い、自分の本当にやりたいことは何かと考える時間が増えたからこそだと思っています。
  最終的には第1志望の大学には受かりませんでしたが、目指して3浪したことは後悔していません。たくさんの人に支えられてここまで来れたと思っています。私を信じて4年間も待って応援してくれた家族、友人、先生には本当に感謝してもしきれません。楽しい4年間でした!本当にありがとうございました!!

  私は高校3年生の秋から土日部で、浪人してからは昼間部で一年間お世話になりました。私は芸術科のある高校に通っていたことからこの画塾に来るまでは地元の画塾や高校で受験対策をしていました。浪人したことで一年前とは比べられないくらい上達したので後悔はしていませんが、振り返ってみれば高校2年生くらいから講習会などに参加していればよかったなと思います。
  制作では講評で言われたことをいつも一枚一枚改善するつもりで取り組んでいました。制作で悩んだ時はよく先生方に質問をしてしまいました。どんな質問でも納得できるまでいつも丁寧に答えてくださったおかげで、不安や迷いを解消して描くことができました。自分の制作にだけ集中することができ、とても充実した一年間でした。残念ながら第一志望の大学ではないのですが新しい環境で頑張っていこうと思っています。
  この一年支えてくれた友達、家族、先生方本当にありがとうございました。

  美術研究所画塾では、高2の1月から基礎科で3ヶ月、高3の春から夜間部で1年間お世話になりました。私は、高校の美術部で基礎を学んでいたので、デッサンは比較的早く慣れることができましたが、油絵はなかなか慣れることができず、筆を持つことが苦しい日もありました。ですが、諦めずに様々な表現に挑戦し続け、先生方に何度も相談に乗って頂きながら自分なりに試行錯誤し続けたことで、大きく成長することができました。
  また、周りの画塾生や参考作品にも多くの刺激を受け、恵まれた環境で受験に備えることができて、本当に良かったです。愛知でも様々なことに挑戦し続け、自分らしさと、芸術の本質を追究していきたいと思います。本当にありがとうございました。

  私は高校3年生の夏期講習、浪人してからは2年間昼間部でお世話になりました。普通科高校出身で、デッサンや平面構成はほとんど初めてからのスタートでした。最初のころは周りのハイレベルな塾生の人達を横目に、焦り、たまに不安に駆られることもありました。しかし、先生方の手取り足取りご教授頂いたおかげでここまで成長することができました。
  私は1浪の時私立大学に合格していましたがどうしても第1志望の大学を諦めきれずに2浪に踏み切りました。結果的には望むような結果は得られませんでしたが、自分にとって必要な期間であったと改めて感じます。そう思えるほど、一人一人丁寧に指導して下さる先生方や同じ志望校を志す仲間に毎日刺激をもらいました。
  この2年半で学んだことをしっかりと生かして、大学生になってからも様々なことに挑戦していきたいです。本当にありがとうございました。

  美術研究所画塾には、高校3年生の春から土日部として、夏から夜間部として1年間、さらに昼間部として1年間お世話になりました。現役時代の受験結果は散々で、美大受験の厳しさを身をもって感じたのち、浪人生としての1年が始まりました。どんどん成長して塾生と自分を比較して、焦り、涙しながら帰った日もありました。自分が成長したなと感じ始めたのは受験のほんの2ヶ月前で、それまでは自分の理想に技量が追いついておらず、このままでは去年と同じ結果になってしまうと、ぞっと不安でした。
  しかし、先生方と会話をしながら自分に足りないもの、デッサン中の考え方など、少しずつ理解をし、実際に先生が描いているところを見て、まねてみるなど、現役の時と比べてよりいっそう深く教えを吸収することが成長に繋がりました。また、先輩や友人の作品から得るものも多く、人との交流があったこの1年間は自分が成長するのに必要な時間だったと改めて思います。
  親身になって指導をしてくださった先生方や支えてくれた家族や友人の存在があったからこそ、第一志望合格と言う結果に繋がったのだと思います。本当に感謝でいっぱいです。まだまだ自分に自信はないですが、この美術研究所画塾での学びを胸に、色んな人から刺激を貰い、この先も自分のやりたいことに向かってひたむきに進んでいきたいと思います。今まで本当にありがとうございました。

  高校3年の夏から日曜部に通い、浪人してからは2年弱昼間部でお世話になりました。高校では芸術科に在籍しており、もっとデザインを学びたいと考え、公立美大進学を目標にしていました。昼間部の2年間の指導で、伸び悩んでいたデッサンや現役のときはほとんどやっていなかった立体が、少しずつ「できる」を積み重ねることで成長するのを感じました。
  総合型入試で提出した作品についても丁寧にアドバイスや指導をしてくださったので、しっかりと良い作品ができた!と自信を持てました。そして普段の受験対策以外の作品制作にゆっくり向き合えたこの時間は、これからの大学生活に生きると思います。画塾で得たものを大切にしながら大学での学びを力にしていきます。ありがとうございました。

  私は高2の冬から土日部でお世話になりました。普通科の高校に通っていたため、周りに美大を受験する人がおらず、不安を感じていました。しかし、学校の先生や画塾の先生方の熱く丁寧なご指導のおかげで、最後の推薦であった面接まで楽しくやり抜くことができました。
  ポートフォリオに関しては、イラレやフォトショを使ったことがなかったので、苦戦しました。徹夜し続けて人生で初めて死ぬ気でやったと断言できるほど、悔いなくできたと思います。何回も先生に相談してしまいましたが、いつも端的にご指導してくださり、無事合格を頂くことができました。
  画塾に通う中で、自分の作品を客観的に見ることのできる機会が増えたことや、周りの人がどのように描いているかなど、通わなければ経験することのできなかったことが体験できました。この経験を糧に大学で誰よりも制作を楽しむことができるようにがんばります。

  私は高校1年生の頃から美大を目指し始めましたが、地元の山口には美術学べる環境もなくずっとほぼ独学で対策していました。しかしこのままではとても合格できないと思い高校3年生の夏、講習会に参加しました。私は福岡に宿をとって画塾にかよっており、最初は受験よりも知らない土地で1ヶ月生活することに不安ばかりでした。しかし、先生方は近所の安いスーパーを教えてくれたりと心優しい声掛けで不安はすぐ飛んでゆき、受験対策にしっかりと集中することができました。
  地方の田舎でずっとひとりで対策してた私にとって初めて同じ美大を目指す仲間と肩を並べデッサンをすることはたくさんの刺激ばかりでした。先生方は水張りの仕方も分からないような私に1から教えて下さり、あまり多くは通えない中でも入試に間に合うようカリキュラムを組んでくださいました。怒涛の夏期講習を終え、次に画塾に来たのは直前講習。毎週末山口から福岡まで通うのは体力的にも精神的にもとても大変でしたが、画塾で対策することはその大変さ以上のプラスになることばかりでした。
  私は田舎で学べる所がないからとずっと行きたい美大を諦めていました。しかし、この画塾で学んだことで憧れの美大を受ける決心が着き、総合型入試はチャレンジしてみようという気持ちでしたがまさかの合格することできました。
  合格出来たのはずっと自分には行くことは出来ないだろうけど憧れていた大学です。普通高校に居ても努力すれば美大に合格できる!合格したら絶対に言いたかった言葉です。これも全てこの画塾に巡り会うことが出来たからの結果でした。本当にご指導ありがとうございました。

  私は高校3年生の夏から半年間、そして昼間部として4年間お世話になりました。 画塾に来たきっかけは九大芸工のAO入試対策でした。同じ大学を志していた友人に連れられて入った体験講座で周りの人達のデッサンの上手さに驚愕しました。私もAOに向けてこんな風に上手く描けるようになりたいと思い入塾し、その後美大への進学という選択肢も視野に入れるようになりました。
   当初、デッサンも平面も殆ど経験がなかった私に、先生方は手取り足取りご指導してくださいました。人より時間はかかりましたが、時に厳しく、時に優しい先生方の言葉一つ一つに一喜一憂しながらも確実に成長することが出来たと感じています。 何度も受験に失敗し、自分に自信が持てない時も私の実力を信じてくださった先生方や両親には感謝してもしきれません。
  最終的に第1志望校は不合格でしたが、何とか合格出来たのは先生方の手厚いご指導と両親の献身的なサポートのお陰です。4年もの長い浪人期間で得た経験を活かし、これから実りのある大学生活を送りたいと思います。本当に長い間ありがとうございました。

  私は高校三年生の春から土日部の生徒として画塾に通い始めました。美術部でもなければ、デッサンの経験も無い、完全な初心者としてのスタートはとても不安でした。しかし、デッサンを体験しに行った時から鉛筆の持ち方すらも分からない私を丁寧に指導して頂き、その不安はすぐに無くなりました。
  高三からの受験対策は志望校を考えると遅いという事はわかっていたので浪人を覚悟で受験し、現役は不合格でした。そうして始まった浪人生活は思い描いていたよりも楽しく、充実した物でした。私は画塾の中で一番絵が下手だと思いながら二年間絵を描いていました。そう思うとどんなにヤバい絵を描いても落ち込まないので良いです。
  私が浪人生活で一番辛かったのはバイトです。浪人する人はバイトしないで実技と勉強に集中した方が良いよ!!逆に考えると辛かった事がバイトなのは画塾の環境がとても良いという事の現れだと思います。
  私がこの一年間頑張れたのは先生方と、友達のお陰だと思います。結果は第一志望不合格というものでしたが、この一年で学んだ事はとても多く、現役のままの実力で進学していたらと考えると恐ろしいです。二年間お世話になりました!ありがとうございます!

  金沢美術工芸大学は高2の頃から目指していました。高1から学校の講習会で定期的に画塾の指導を受けており、高3の夏から土日部で通っていました。11月の学校推薦型選抜は不合格でした。そこから時間も少ないため、不安な気持ちから第一志望を他の大学に変えるか悩みましたが、先生方と相談して金沢美術工芸大学の一般入試まで全力で頑張ることにしました。
  共通テストが終わり、1月16日から3月9日までほぼ毎日夜間まで指導を受けていました。画塾では、高校と違って美術系の大学を目指している人達と同じ空間で受験対策ができるので、心細い気持ちも多少和らぎました。
  さらに、先生方の的確な指導のおかげで自分が今何を改善すべきかがわかるのではっきりした目標を持って作品を制作することが出来ました。先生方やいい雰囲気の環境のおかげで無事に合格することが出来ました。最後まで指導をして頂き本当にありがとうございました。

  進路を美大に決めたのは高3の秋で、遅すぎるスタートに不安を感じながら画塾へ入塾し、作品づくりに取り組んできました。これまでデッサンをしたことがなく、技術面でもレベルの低い状態での浪人で、周りの人のレベルの高さに驚くとと共に、下手な自分と比べてしまい、浪人して最初の夏は精神面でも不安定な状態でした。
  しかし、このままじゃ何も変わらないと立て直すことができ、そこからは崩れることなく最後まで頑張ることができました。ここで精神面を鍛えられたと考えています。結果として浪人して決めた第一志望は受かりませんでしたが、現役の時の第1志望に合格し、進学の道が開けたのは先生方の熱い指導のおかげです。私は幼い頃から進みたかった道を進めることが嬉しくてたまりません。
  これからは浪人して培ったメンタルの強さで、色々なことに挑戦していきたいです。長いようで短い1年間でしたが、本当にありがとうございます!

  私は高3の春からこの画塾にお世話になりました。初めは、自分がまだデッサンも平面構成もまったくしたことのない初心者だったこともあり、周りの人達と自分の間に大きな差があって不安と焦りでいっぱいでした。それでも先生方の講評や周りの人達の技術を参考にして自分の絵にとり入れていくことで、少しずつ上達していくことができました。
  コンクールや講評会など、周りと比べる機会が多く、自分の今の立ち位置が浮き彫りになってしまうため、焦ったり余裕を持ったりと忙しい一年間だったけど、この画塾で先生方や周りの人達から得た様々な気づきと経験が、本番で大きな自信になって自分を支えてくれて、無事に大学に合格することができました。様々な経験をさせて頂いたこの画塾と支えてもらった家族や友人への感謝を忘れずに、大学でも頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。

  私は高校3年の夏から夜間部としてお世話になりました。画塾に入る前も多少デッサンの経験はあったのですが、夏期講習を受けて自分の未熟さに気づくことができました。画塾に入ってからも、先生方から自分では気づけなかったモチーフの印象のズレや描き方の癖などを丁寧に指導してくださったことで、大きな成長につながったと実感しています。
  また、他の生徒の作品や先輩方の参考作品を見ることで、目標を立てることができ自身の威容向上につながり、良い環境で受験対策ができたと思います。色々な人の支えがあったからこその合格だと感じます。
  私の進路に合った大学に行かせてくれる家族、そして未熟な私を導いてくださった先生方や生徒の皆には感謝してもしきれません。大学に入ってからも、自分に満足せずに日々の努力を積み重ねていきたいと思います。今まで本当にありがとうございました。

  私は現役の半年間と浪人の一年を美術研究所画塾ですごしました。心神の脆弱で迷惑をかけることも多かった私ですが、そんな私にも柔軟に対応してくださり感謝しています。失敗も後悔も数多くなりましたが、この画塾を選んだことには後悔していません。入試に限らず、様々な面で後押ししていただいたお陰の合格だと感じています。

  私は浪人が決まってからの約一年間、画塾の昼間部でお世話になりました。高校には美術部や美術の授業がなく、入塾してからの数ヶ月は、まともなデッサンや平面構成ができませんでした。ですが、先生方のご指導や、友人からのアドバイスなどを得て、志望校に合格する程の力を身につける事ができました。
  受験対策では、自分1人で気付けなかったり、分からない点を細かく教えていただき、本当に助かりました。短い一年間でしたが、大変お世話になりました。これからも画塾で学んだ事を活かして、楽しく絵を描いていこうと思います。ありがとうございました。

  夏や冬、直前期などの講習のみの参加でしたがとてもお世話になりました。正直なところ第一志望には高校の担任からも難しいと言われていて、落ちるんだろうなと思っていましたが驚くことに合格し、この体験記を書いている今でもなにかの間違いかと思う程です。
  高校2年生の冬期講習にて初めてこの画塾に足を運びましたが最初の頃はとても上手な塾生の人のとなりで目も当てらないようなデッサンをするのはなんらかの拷問かと思うくらいにはつらかったです。ですがそこで筆を折ることなく先生方のアドバイスを受けて描き続けたからこそこのチャンスをつかみ取ることができたと思います。
  つらいことも多かったですがこの画塾で学ぶことができて良かったです。今思うと短い間でしたが先生方、本当にありがとうございました。大学でも頑張ります。

  画塾には春、夏、直前講習に参加させていただき、春と夏は構成デッサンの練習、直前には本番を想定した課題に取り組みました。夏に総合型選抜の内容が変更され、過去問も一切ない状態で迎える総合型選抜は不安でしたが、画塾で予想問題として様々なパターンの他の美術大学の入試課題をしていく中で、不安が和らぐとともに受験のプロに任せておいてよかったと感じました。
  指導では自分の回答に足りていない要素や視点を明確にあぶり出していただき、自分の課題を把握することができました。受験本番は画塾で取り組んだものと類似した問題が出題され、限られた時間の中で落ち着いて回答することができました。また後期試験に選んだ大学は構成デッサンを課題としていたため、春に練習しているという安心感を持って総合型の受験に挑めたことも良かったと感じています。
  自宅が遠かったため通えた期間は限られたものでしたが、画塾で学んだことすべてが自分の糧になったと感じています。大学でもここでの学びを活かして精進して行きます。熱心なご指導、ありがとうございました。

  直前講習の4日間本当にお世話になりました。紙やダンボールで工作をすることは好きなものの、入試の立体造形やデッサンは全くやったことがありませんでした。特に絵は苦手なので、未経験の私でも短期間で合格水準まで達するか不安でした。ですが、先生が基本的なところからしっかりと教えてくださり、講評でアドバイスをもらったり、同じ学部を目指す上手い人と自分の作品を見比べたりして、なんとか成長することができました。
  立体制作ですが、1人で対策をするのは非常に難しいと思います。材料の扱い方、組み合わせ方、時間配分など、本番を同じような状況で何度も対策したことで自信がつき、入試当日は納得いく作品をつくることができました。
  学校では周りに同じ大学や、似たような学部を目指す友人がおらず不安でしたが、入試の詳しい情報を知ることができり、同じところを目指す人と交流ができ、とても濃い4日間となりました。ありがとうございました。美術研究所画塾に来て良かったです。

  私は、宮崎県内で行われた実技講習会と、直前講習会のみの参加でした。それまでは特別な対策を行うことはなく、デッサンも基礎程度の実力でした。また、芸工の総合型選抜については情報が少なく、画塾の先生に出会う前はほとんど無知でした。ですが画塾には過去問やオリジナル対策問題、過去の参加者、合格者の作品など豊富なデータやノウハウが蓄積されており、丁寧に指導してくださったので着実に上達することが出来ました。
  特に印象に残っているのが、画塾の講評の時間です。一見問題なさそうな作品でも講評されることで足りていない部分を知ることが出来、次の制作でどんな工夫をすべきなのか理解出来ました。共通テスト直後という不安も多い時期でしたが、1日ごとに少しずつ自分の成長を感じ、本番の自信に繋がりました。
  正直芸工の総合型選抜の対策をするなら画塾一択かなと思います。初めての単身の県外滞在でしたが、一生の思い出に残るような充実した4日間でした。御指導してくださった先生方、本当にありがとうございました。

  私は11月の講座と入試直前の講座の計8回ほど通わせて頂きました。講座では本番想定の問題を取り組む事で、デッサンや紙立体にかける時間のペース配分を把握することができ、入試本番の感覚が掴みやすかったです。制作を終えた後の講評会では先生が自分の作品の良し悪しを解説してくれて、また、自分と同じ受験者がどのような視点で制作に取り組んだのかを知ることができ、学べることが大変多かったです。
  特に画塾に通ってよかったことは紙立体の練習ができたことです。デッサンならまだしも紙立体を個人で練習するにはハードルが高く、勉強が苦手な私にとっては立体を練習する時間をつくる余裕がありませんでした。画塾では立体の時間を大きく作ってくれて、制作するときの注意点や技術を基礎から教えていただき、とても助かりました。入試本番は制作の手順や勝手が掴めていたので、落ち着いて取り組む事ができました。短い間でしたがご指導ありがとうございました。

  高校3年の夏休みから約3ヶ月間お世話になりました。中学でも高校でも美術部には所属しておらず、美術の授業も週1かつ高校1年までで、デッサン等はほとんどした事がない状態でした。また、千葉大学を受験したことがある人が周りにいなくて、長崎で見学に行った美術予備校では、大学に合わせた対策ができないと言われていたため、こちらで、対策をしていただけると知ってとても嬉しかったです。
  私の通っていた高校は普通科しかなかったため、デザイン系に進学したい人も同じ学年にいませんでした。なので、画塾で志望校について話せる友達と出会えて本当に良かったです。対策できる時間も短く、長崎に住んでいたため頻繁に通える訳では無かったので、メールでの講評等がとても助かりました。特に、直前演習の時に大学の傾向や、つけたい力に合わせて毎回問題を制作してくださった先生方には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました!

  画塾には、中学3年生の7月から約1年間、日曜日の高校受験科でお世話になりました。私は中学2年生の時に美大に行きたいという気持ちが芽生え、芸術高校を受験することを決めました。画塾では、周りに上手な人しかいなくて毎週行くたびに心が折れてしまっていました。ですが、その気持ちをバネにもっと上手くなりたい、みんなに追いつきたいという思いが強くなりました。
  また、先生方に描き方を教えてもらったり講評で他の人と、自分の作品を比べて足りなかった所などを次の作品に生かしていくことで大きく成長できたと思います。ありがとうございました。
  次は美大受験に向けて高校でも画塾でも絵を頑張っていきます。これからもよろしくお願いします。

  私は高一の頃から夏期講習、冬期講習に通い、高三からは土日部でお世話になりました。画塾に参加してみると、自分の美術の世界や考え方が大きく広がって、表現の幅も広がったように感じました。色々なことに挑戦もできて、とても良い経験になったなと思いました。
  僕は特にデッサンが下手で、要領も悪くてなかなか上達できませんでした。そんなときでも丁寧に何回もポイントを教えてくれた先生方には感謝しかないですし、そのおかげで志望大学に合格できるレベルまでなんとか上がることができたと思います。自分一人ではこの合格は絶対に掴めなかったと思うので、画塾に入って本当によかったです。ここで学んだことを活かして、新しい場所でも頑張ります。

  私は高校3年生の春頃から受験対策のためお世話になりました。学校でデッサンはやっていましたが、なかなか上達させる時間がなく悩んでいたところ、画塾があることを知りました。
  短い時間の中アドバイスを的確に教えてくださり、デッサンを上達させることができました。なれない環境で大変な面もありましたが、学校の人達以外の同じ道を歩む方といっしょに過ごせたことで色んな作品を見ることができたし、自分の気持ちをしっかりと持つきっかけにもなったと思います。
  画塾は私にとって技術的にも精神的にも成長させてくれた存在だと感じました。受験対策でも相談させていただいたり、受験までの対策をたてていただいたりして、無事に合格することができて本当に感謝の気持でいっぱいです。これまでやってきたことを、しっかり持っていって、大学でも新しいことにどんどん取り組んで楽しく過ごしていきたいなと思います。

  私は冬期講習と直前期に画塾へ通いました。芸術学科の高校に通っていた事もあり、デッサンや平面構成は経験したことがありました。画塾に通いはじめてからデッサンや平面構成に対する考え方が変わり、夏頃と比べると大きく成長出来たと思います。質問をすると一緒に考えて複数の案をだしてもらったり、講評の時に良かったところと悪かったところを丁寧に教えてもらえたり、様々なアドバイスをしてくださったおかげで新しい表現や世界が広がっていき、楽しく受験対策ができました。
  また、同じデザイン学科を志望する受験生がいる環境は私にとって貴重なもので、他の人の作品から沢山のことを学び成長できる環境が整っている画塾に通うことができ、とても感謝しています。大学でもこの経験を活かして頑張りたいです。短い間でしたがありがとうございました。

  私は3年生の春から日曜部でお世話になりました。入塾したての頃はデッサンの経験が浅く、平面構成に至っては初めてでした。私はキャラクターデザインとマンガの2つを受験しようと思っていましたが年々高くなる倍率に不安を感じ、総合型がダメならデッサンでの入試も覚悟していました。
  デッサンの描き方のご指導や講評でのアドバイスはとてもためになりました。周りの人の様子を見ながら自分の作品の良い所や改善点を確認する事もできてました。また入試前の夏ではイラストやマンガの制作をするにあたって必要な練習方法や参考になるものを教えてくださり、このような適切で丁寧なご指導が合格に繋がったと思っています。
  ここで学んだことを活かしていき、大学からは本格的なマンガ制作があるのでこれからより一層奮励努力します。今までの1年間本当にありがとうございました。

  画塾には、2年から無料体験などに参加し、受験1ヶ月前の最後の追い込みの時に入塾しました。先生が交代して描いている時のスピード感は見逃し厳禁です!
  技術だけでなく、何度も進路相談して頂いたおかげで、自分の進路をしっかり見据えて試験対策に励むことができました。画塾に入ったおかげで、自分の足りない技術を知ることができ、それを改善することで徐々に画力が伸びていくのがとても楽しかったです。
  合格まで導いて頂いた先生方には感謝しかありません、本当にありがとうございました。

  私が美術大学を目指し始めたのは高校一年生の後期からで、私の周りの美大を目指す同級生たちの中ではスタートが遅めの方でした。そのため、デッサンもあまり上手ではなく不安なことが多かったのですが、地元の研究所の先生の紹介で画塾の夏期講習を受けることになりました。通った期間は短かったのですが、画塾の先生方の指導のおかげで技量を上げることができ、自分の中でも自信をつけることができました。
  また、画塾の生徒さんがとてもフレンドリーでよく話しかけてくれたり一緒にご飯を食べたりなどしてくれ、画塾の雰囲気が温かく自分としては少し焦っていたところもあったのが少しだけ安心して落ち着いた環境で技術を学ぶことができました。
  私は、始めの頃は自身のやりたいことを考えてデザインやファッションの領域に進むのかと思っていましたが、画塾の先生が親身になって進路関係の相談事を聞いてくださったおかげで、自分のしたいことは立体分野の領域が向いていることがわかり、頑張ることができました。

  私は高校3年生の夏から入塾し、土日部で半年間お世話になりました。入塾した当初は、自分は進路を美術系に定めたのが遅いのではと感じていたことや、デッサンの経験がほとんど無かったことなどから、受験までに他の受験生と張り合えるレベルの作品を描くことができるのかという不安ばかり感じていました。
  しかし、毎週画塾に通う中で先生から丁寧にご教授頂いたおかげで、確実に上達していることを感じながら楽しく学ぶことができました。大学では、画塾で学んだことを活かし、新しいことにどんどん挑戦しながら夢を追いかけ続けたいと思います。本当にありがとうございました。

  高三の九月から約一ヶ月、画塾には大変お世話になりました。先生方の講評や的確なアドバイスのお陰で、第一志望の大学に無事合格することが出来ました。試験直前にも関わらず、快く受け入れてご指導下さった先生方には本当に感謝しています。精神的にも身体的にもとてもハードな一ヶ月月間でしたが、先生方にサポートして頂き、大学入試という大きな壁を乗り越えれました。
  三時間で仕上げなければならない小論文とプレゼンテーション資料作成に初めは丸一日かかることもありましたが、何度も練習を積み重ねていき、本番では時間内に仕上げることが出来ました。
  画塾の対策では技術的なことだけでなく、様々な角度から物事を考えることを学べたお陰で、視野が広がっていき、成長した自分に出会えることができました。短期間ではありましたが、お世話になった先生方には本当に感謝してます。ありがとうございました。