美術研究所画塾では、遠隔地の方や部活動が忙しい方などのために、短期公開講座を開講しています。気軽に受講できる1日無料講座から、最大で40日間受講可能な入試直前講習会など、入試に応じた様々な講座を準備していますので、気軽にご利用下さい。 講座によっては定員が少ない場合がありますので、ご希望の講座がありましたら、お早めに御申込下さい。

2024年度  無料の体験講座受付中

前期
5/12(日)  、  19(日)  、  26(日)
6/2(日)  、  9(日)  、  16(日)  、  23(日)  、  30(日)
7/7(日)
備考
・土日の二日間の受講も可能です。
・夜間【最大6日間】の体験講座も可能です。
無料体験講座のチラシ(PDF)」はこちらから

講座・講習会【最新順】

2023年  夏期体験入塾(7月)【無料】

夏期講習会に向けて初心者の方でも安心して実技を始められるように、無料体験の機会を設けました。1日でも3日間でも自由に受講日を選べます。道具の使い方から、制作の進め方まで丁寧にアドバイスを受けられますので、安心して受講できます。もちろん経験者の方もOKです。先着順の受付となりますので、お早めにお申込下さい。

詳細
案内チラシ(全1ページ)
※2024年度、現在準備中!!(6 月頃公開予定)

2023年  夏期講習会(7月・8月)

当校において前期と後期の中間に位置するこの夏期講習会は、個々の問題点の克服や長所の発見、レベルアップを図る重要な時期です。芸術に対する幅広い視野を作ることは、多様化していく現在の美術大学入学試験においても重要な意味を持ちます。また、スタートが出遅れてしまった方にも美術の世界に溶け込めるよう幅を持たせたカリキュラムによって作品の密度を高めます。
昼間のコースは1課題ごとの受講も可能です。

詳細
パンフレット(全8ページ)
※2024年度、現在準備中!!(6 月頃公開予定)

2023年  実技模試試験【デッサン】(10月・11月)

  実際の入試に即した内容で実施される、デッサンコンクールです。卓上や静物などの課題を用意しています。入試を間近に控えた受験生にとって重要な講座です。実際の入試に即した内容で試験を行い、点数化して評価を行います。

詳細
案内チラシ[PDF](全1ページ)
※2023年度は終了しました。

2023年  学校推薦型/総合型推薦 入試対策実技講座

  高校の予定や入試日程に合わせて1日単位で受講できます。
  受験する大学の試験日程に合わせ、受講日を自由に設定できます。高校の予定に合わせた自分だけの受講日程で受験に挑むことができます。
  美術大学・教育大学(美術系)の学校推薦型や総合型選抜において、実技試験が課される入学試験に幅広く対応します。ご不明な点がありましたらお申込前にお問合せ下さい。

主な対象大学
・筑波大学    ・愛知県立芸術大学    ・金沢美術工芸大学
・広島市立大学    ・九州産業大学   その他
詳細
案内チラシ[PDF]
※2023年度は終了しました。

2023年  冬期講習会

美術研究所画塾の冬期講習会は昼間全20日間コース、夜間全17日間コース、また受講期間を選べます。昼間コースは1課題ごとのお申し込みも可能です。実技の比率が高い美大を志望する方から教育系志望の方まで、様々なニーズに応じた日程・コースを開講しています。昼間、夜間それぞれ複数コースを受講されると割引となります。

詳細
パンフレット[PDF](全12ページ)
※2023年度は終了しました。

2024年  九大芸工  総合型選抜U対策講座

  11月に全4回の「プレ講習」、1月に入試直前の「直前講習」を開講します。
  「プレ講習」は日曜日6時間×4日間のコースを準備しております。入試期までに自宅でできる対策方法などもアドバイスいたします。
  「直前講習」では共通テスト試験・学科試験の状況に合わせ、受講期間を選択できます。昼間6時間のコースと夜間3時間のコースの全3タームで開講いたします。高校の予定に合わせて、自分のペースで受講日程を選択できますので、じっくりと落ち着いて実技対策を行うことができます。 個々の実技状況を考慮して授業を進行しますので、初心者の方でも安心して実技対策を進めることが可能です。

詳細
案内[PDF](全2ページ)
※2023年度は終了しました。

2024年  入試直前講習会

美術研究所画塾の直前講習会は、「午前」、「午後」、「夜間」といったそれぞれ1単位(3時間)から受講が可能です。春・夏・冬の講習会と違い、決められたカリキュラムはなく受講生一人一人の受験校にあわせ、個別カリキュラムを作成していきます。また、受講生の実技の経験に応じてカリキュラムを設定していきますので初心者でも安心して受験に臨むことができます。高い合格率を誇る、当校独自のシステムです。

詳細
パンフレット[PDF](全12ページ)
※2023年度は終了しました。

2024年  アトリエ開放(3月)【無料】

3月下旬に開講される無料体験講座です。1日でも2日間でも自由に受講が可能です。デッサンを無料で体験受講することができます。進路相談・参考作品展示も行っています。入試が終了するこの時期は、合格者の再現作品を見ることもできます。例年受講希望者が多数いらっしゃいますので、お早めにお申込下さい。

詳細
案内[PDF]
※2024年度は終了しました。

2024年  春期講習会(3月・4月)受付中

13日間のコースと、前期8日間コース、後期5日間コースをご用意いたしております。この時期は、高校生にとって進路を決定する大切な時期にあたります。これから芸術の世界に足を踏み出す方にとって、身近に芸術に触れる良い機会となりますので自分の可能性を試してみたい、芸術に触れてみたいという方は積極的に第一歩を踏み出してください。高校新1、2年生、中学生は1課題単位での受講が可能です。

詳細
パンフレット[PDF](全8ページ)
※2024年度は終了しました。